« デッキ調整 | トップページ | オータム・チャレンジ広島大会レポ【絵師デッキ対決】編 »

2008年9月24日 (水)

オータム・チャレンジ広島大会レポ【斬撃三連勝バトル】編

Photo 『オータム・チャレンジ広島大会』に行ってきました。

「秋分の日」のこの日は、秋晴れのさわやかな一日。

今回は、息子と二人での参戦です(^^)


8時半、会場到着。

すでに100人以上の人が並んでいて、ビックリ。
しかも小学生がいっぱい。
春大会の時もほぼ同じ時刻に会場入りしたのですが、その時に並んでいたのは30人ほどだったはず。
DMの人気が復活していることが実感できる場面でした。

すでに、アウゼスさん、ポコ丸さん、イノスくん、阿部くん、モッチーくん、ジークフリートくんたち、京都勢のみなさんは到着している。

ガッチリ握手をしたあと、しばし談笑。

なんか、遠くに住んでいる親戚の家族に久しぶりに会ったような懐かしい感じ。

実際に、1年ぶりに再会できた若きデュエリストくんに、いきなり

「しばらく見ないうちに大きくなったなぁ・・・。」

などと、親戚のおっちゃんみたいなことを言ってしまう(^^;

行列に並んで待つこと1時間半。
この時間を使って、スタッフから、大会のやり方や注意事項、参加者との質疑応答や殿堂ルールについての説明がある。
この辺りの時間の使い方も、今回のイベントでは工夫されていたと思います。


10時、開場。

この時点ですでに、オープンクラスは11:00からの参加券。
レギュラーに至っては12:00から!?
レギュラーの参加券は、昼過ぎにはすでに配布完了しているような勢い(^^;
オープンの参加券は14:00を過ぎても残っていたと思いますが。

とにかく小学生がいっぱいなので、息子はずっとオープンに参加しましたw

大会の流れは高知大会と同じ。
K先生の素晴らしすぎるレポのおかげで、とまどうことなく快適にイベントを楽しむことができました。

では、

【斬撃三連勝バトル】レポです。

私が参加できたのは、11:00、13:20、15:20の3回。

 

1回目 使用デッキ 『青赤緑マルコビート』

  1戦目 vs 『青単』 ○

  2戦目 vs 『赤緑速攻』 ○

  3戦目 vs 『白青黒パーフェクトギャラクシー』 ○
 

『ゴッド』を強く意識して、【破壊と誕生の神殿】を積んでいたのですが、幸か不幸か、『ゴッド』とは当たらず(^^;
5マナ、6マナの相手クリーチャーを破壊して、自分は山札から【コーライル】or【マルコ】、または【大和】or【二つ牙】、なんてことを夢見ていたのですが、そのような場面はありませんでしたw

それはさておき

新弾で【テンサイ・ジャニット】が登場したおかげで、『マルコビート』はより安定した強さを発揮できるようになったと思います。
速攻に対してもトリガーに頼らず戦えるようになったので、他のデッキに対する対策カードを投入するスペースができました。

2回目 使用デッキ 『白青黒赤除去ボルナイト』

  1戦目 vs 『青黒赤デリート改』 ○

  2戦目 vs 『青赤緑ビート』 ×

  3戦目 vs 『赤緑ドラゴン』 ○

『ナイト』のフィニッシャーとして【ボルメテウス・ホワイトドラゴン】を投入したデッキで最近のお気に入り。

1敗の相手は、『シータビート』。

いきなり【ゴンタ】2体と【エグゼ】にボコスカ殴られ、あっという間にシールドが無くなる(^^;
しかし、そこから【マリエル】と【デ・バウラ伯】を立ててしのぎつつ、【デュアル・ザンジバル】や【スクラッパー】で相手クリーチャーを破壊。
【ジェニー】で手札を落として、さぁここから反撃だ、と思った矢先に、トップで【ロウバンレイ】が飛んできて負け(ToT)

速攻やビート系のデッキに厳しいことは分かっていたのですが、こういう負け方をすると、【ノーブル・エンフォーサー】を入れたくなるなぁ(^^;

3回目 使用デッキ 『青黒赤ジャックビート』

  1戦目 vs 『白青黒イニシエート』 ○

  2戦目 vs 『赤緑サムライ』 ○

  3戦目 vs 『緑単』 ○

『ジャックビート』にも【テンサイ・ジャニット】を4積み。
どんだけ好きなんだ、って感じですが(^^;

天敵の【タージマル】などのブロッカーも、バウンスしながら攻撃が通るので、突破力が上がりました。
逆に相手の【ニンジャ・ストライク】には要注意ですが。

ちなみに、息子は

  1回目 使用デッキ『赤緑進化速攻』 ○○○

  2回目 使用デッキ『青黒赤HDM』 ×

  3回目 使用デッキ『赤緑進化速攻』 ○○×
   

2敗の相手は、『天門ミルザム』と『赤単速攻』とのこと。

『ミルザム』は、昼を一緒に食べている時にアウゼスさんがフリーで回しているのを見ていたのですが、実際対戦してみると、どう対処していいのか分からなかったようです。

『赤単』との対戦では、いきなり【デュアルショック・ドラゴン】が飛んできて殴り合い。
それでも、先にトドメまで持っていったようなのですが、相手の最後のシールドから【スクラッパー】がトリガーw
逆転負けしたようです(^^;

大会全体の印象は、様々なデッキが混在していて、まさに「戦国時代」って感じでした。

思ったより『ゴッド』や『アルカ夫妻』『ナイト』などには出会わず、速攻やビート系デッキが多かったような気がしました。
でも、それは、メタがそちらに振れているのではなく、早く3連勝して次の参加券を手に入れたい、というプレイヤー心理が働いたためかもしれません。

ということで、我が家が獲得したWINNER【インフィニティー・刃隠・ドラゴン】は3枚。

上出来だと思います(^^)

今回の『オータム・チャレンジ』では、大会以外にも楽しめる工夫がたくさんありました。
それについてはバスキアさんのレポが最強ですw

私は、ポコ丸さんとのフリーのことなどもう少し書いてみたいと思います。

次回につづく・・・w

 

|

« デッキ調整 | トップページ | オータム・チャレンジ広島大会レポ【絵師デッキ対決】編 »

コメント

初めまして?
もしかしたら僕もツアーに行っていたので見かけたかもしれません。
僕はアウゼスさんに初めてお会いしたのですがとても言い方ですね。あまりデュエルできなかったので次回、機会があればゆっくり対戦したいですね

ポリゴンさんもどこかで(合っても分からないだろうけど)お会いしたらよろしくお願いします

しかし、ツアー楽しかったですね

投稿: 龍咲 悪魔 | 2008年9月24日 (水) 21時08分

お疲れさまでした。
刃隠、6戦で三枚とは、凄いです。
うちも、三枚でしたが、家族四人で20戦くらいしたかなぁ。
私は、5神で三連勝。隣から、「子供相手に大人気無いデッキ使って………。」
と聞こえて来たけど…。
5神も立派なデッキです。実際、ゴッド対策されたデッキは、見かけませんでした。

投稿: おやぢまぢん | 2008年9月25日 (木) 11時59分

|ジャッキ|ω^)/ご無沙汰です。

ツアーお疲れ様でしたっ!
僕もツアーに参加したかったですが・・・あいにく大阪で近いところがないんで(泣)(タカラトミーさんっ!ο( ゚Д゚)ο

ところで(だいぶ遅くなりましたが・・・)相互リンクお願いできますか?

でわでわ(・ω・)/

投稿: ジャッキ | 2008年9月25日 (木) 20時04分

>龍咲悪魔さん
初めまして(^^)
私もアウゼスさんと一緒に行動したりしていたので、きっとすれ違っていますねw

今回の『オータム・チャレンジ』も、とっても楽しかったので、また広島で公式イベントがあったらぜひ参加したいと思っています。
次回はお会いできるといいですね(^^)


>おやぢまぢんさん
苦手なデッキタイプとあまり当たらなかったのでラッキーでした(^^)
特に今回、『5神』はかなり警戒して対策していたのですがw

家族4人で参加、っていうのがうらやましいですね。
我が家は娘と下の子がまだ手がかかるので、今年は無理でした(^^;


>ジャッキさん
大阪から広島はちょっと遠すぎますよね。
でも、11月には神戸公式大会があります!
私も、都合がつけばぜひ行きたいと思っているのですが。

ちなみに、私には「相互リンク」という発想自体がありません(^^;
リンクは自由です(^^)

投稿: ポリゴン | 2008年9月25日 (木) 21時13分

広島大会お疲れ様でした~
もっと フリーデュエルスペースがあったらよかったのですが・・・
次 お会いした時はデュエルよろしくお願いいたしますね~(^^♪

投稿: アウゼス | 2008年9月26日 (金) 02時37分

>アウゼスさん
ほんと、お疲れ様でした(^^)
京都から夜通しドライブをして、あれだけデュエルができるというのは驚異的です!
あれ以上フリーもしてたら、きっと「悪魔神」といえども危険だったのではないでしょうかw

また次回、お会いできて一緒に遊べることを楽しみにしていま~す(^^)

投稿: ポリゴン | 2008年9月26日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オータム・チャレンジ広島大会レポ【斬撃三連勝バトル】編:

« デッキ調整 | トップページ | オータム・チャレンジ広島大会レポ【絵師デッキ対決】編 »