« 原点 | トップページ | やっと週末、新店舗 »

2009年10月25日 (日)

「レジェンド・ツアー広島大会」レポ

「レジェンド・ツアー広島大会」に行ってきました。

「広島」は今回で3回目なのですが、毎回、早朝から小学生がいっぱい並んでいて活気があります。
しかも、元気で積極的な子が多く、この日もたくさんの少年たちから話しかけられたり、対戦を申し込まれたりしました(^^)

【出発】

5時半、起床。

6時20分、ましまろさん&タミちゃんと待ち合わせ。
高速道路を使って、一路広島へ。

今回、息子は、中間テストの真っ最中なので、不参加。

前日の夜、私がデッキを準備していると、

「絶対《WINNERルナーズベルグ》を獲ってきてよ!」

などと言いつつ、晴れやかな笑顔を見せる。

別に自分が参加できないことを悔しがる風もなく、デュエルに関しては、やつなりにすでに何かが吹っ切れている様子。

ただ、

《WINNERルナーズベルグ》はめちゃめちゃかっこいいので、ぜひ1枚は欲しい。
父ちゃんがんばれ!

とは思っているようでした(^^;

私としては、今回、

広島まで一人旅だと、道中がちょっとさびしいなぁ、

と思っていたのですが、ましまろさんやタミちゃんがいてくれたので、あれこれ話しながら楽しい旅となりました(^^)


3_2 【到着】

7時50分、会場となる「イオンモール広島府中ソレイユ」着。
この時点で並んでいたのは120人ぐらい。

すでに到着されていた徳島のh164さん、地元広島のousakoくんたちに挨拶をして、ましまろさんやタミちゃん、さっき出会ったばかりの地元の少年たちとフリーで回しながら待つこと2時間あまり・・・・


【開場】

10時、受付開始。

参加時間が示されたリングを腕に付けてもらい、入場。
「DJ・ショー」のプロモは、初回のみもらえるという配布方法でした。

【イベント】

広島にはカティノさんが来ていて、サイン会が行われていました。(参加券が必要)
私は、カティノさんにお会いしたのは初めてだったのですが、ずっとニコニコしながら楽しそうにデュエルを見て回っていて、とってもやさしそうな方でした。

4 あとは、春に見たときは、「ショッカーの怪人」みたいだった「ドラゴンマスク」が、「覆面レスラー」みたいになっていて、ビックリしました。

というか、最初は誰なのか全く分かりませんでしたw

しかし、「ドラゴンマスク」って、正体は「勝舞のお母さん」って設定じゃないの?
(小学館コミック『デュエル・マスターズ』第10巻、「切札家の秘密」(P157~)参照w)

だとしたら、あれではダメなんじゃないのかなぁ?w

ちなみに、「キサナドゥ様」は今回も来ていませんでした。

かなり残念!

【ルナティック・トライバトル】

「オープンクラス」の対戦スペースは、36席。

私が参加できたのは、

11:00、13:20、15:20、の3回。

「レギュラークラス」の対戦スペースは、42席と多くとってあったのですが、小学生の参加者が多いので、2回しか回れない感じでした。

私の使用デッキと結果は、


1周目

使用デッキ 「白青黒緑シノビドルゲ」

最近、ずっと我慢して使いながら調整してきたので、やはり初戦は「ドルゲ」で行くことに。

 1戦目 vs 「黒赤緑ドラゴン」

  2戦目 vs 「カウンターヒャックメー」 

  3戦目 vs 「5色キング・アルカ」

ギリギリの戦いをくぐり抜け、3連勝(^^)

2戦目の「カウンターヒャックメー」に勝てたのは、直前まで外すかどうか迷っていた《呪紋の化身》と、直前に投入した《ノーブル・エンフォーサー》のおかげ。

これで、息子との約束も果たせて気が楽になったので、ここから先はいろんなデッキを試しつつ、対戦を楽しむ方向にシフト。


2周目

使用デッキ 「白黒赤緑ロマネサインwithサンバースト・NEX」

今回の「トライバトル」では、

「対戦に勝利したときに自分の場に「NEX」と名の付くカードがあれば、スタンプが2個もらえる」

ということなので、「ロマネサイン」《サンバースト・NEX》を投入してみました。
こういう特別ルールの中での戦いも楽しそうです。 

 1戦目 vs 「赤緑ドラゴン」 ×

  2戦目 vs 「青単進化速攻」 ○○(NEXを出して勝ち、スタンプ2個)

  3戦目 vs 「青黒赤ジャックビート」

初戦は、「赤緑ドラゴン」《コッコ》→《ジャック・ライドウ》→《バジュラ》という流れを阻止できず、《バジュラ》にボコスカ殴られて抵抗できずに負け(ToT)

普通なら、一敗した時点で《WINNER》獲得はないんだけど、今回の使用デッキには《NEX》が入っているので、まだ大丈夫、って感じ。

2戦目
は、「青単進化速攻」に対して、《インフェルノ・サイン》→《ロマネスク》→《母なる星域》→《サンバースト・NEX》進化、で殴りきって、スタンプ2個を獲得。

3戦目は、《ロマネ》→《バジュラ》進化でボコスカ殴って勝ち。

なんとかスタンプ3個(^^)


3周目

使用デッキ 「白青緑キリコ」

せっかくなんで、直前に組んでみた「キリコ」を実戦で試してみることに。

 1戦目 vs 「赤緑ドラゴン」 ×

  2戦目 vs 「4神バキュームロック」 ×

  3戦目 vs 「白青黒除去ナイト」 ×

初戦、再び「赤緑ドラゴン」に、《コッコ》→《ジャック・ライドウ》→《サンバースト・NEX》と回られる(ToT)

こちらも必死で応戦するも、《サンバースト・NEX》《P・ギャラクシー》を楽々と突破してくるので、対処しきれず負け。

でも、プレイングとか、デッキの改良点とか、いくつかの収穫はありました。

その後は、「レギュラー」の参加券配布が早々と終わったために「オープン」に流れてきた少年たちに2連敗して、今回の「トライバトル」は終了しました。

ということで、

Photo

《WINNERルナーズベルグ》2枚でした(^^)

見かけたデッキタイプは、

朝早い時間帯では、「青単進化速攻」が若干多かったようですが、「5色」「P・ギャラクシー」「ドラゴン」「HDM」「ドルゲ」「ロマノフサイン」「黒緑墓地進化速攻」などなど、いろいろなデッキが乱立していて、混沌としていました。

3連勝を目指して、自分の信じるデッキで戦うのか、

それとも、

《NEX》の入ったデッキや《4神》で、スタンプ2個を狙うのか、

難しいところですね~

でも、そうやってあれこれ思いをめぐらしながら準備するのも、イベントの楽しみですよね(^^)

今日の「兵庫大会」はどんな感じだったのかな?

|

« 原点 | トップページ | やっと週末、新店舗 »

コメント

こんばんわ、おめでとうございますっ!ジャッキです。

いやー、自分は京都のみで1枚しか取れませんでしたが、2枚取ってくるとは流石の一言ですっ!!^^

気持ち、広島行こうかな?って思ってました(笑)

徳島でも俺の連ドラが火を噴くっ!!!!(はず(笑)

徳島にてお会いしましょう^^お互いにフリーとかで回せたらいいですね^^

投稿: ジャッキ | 2009年10月25日 (日) 23時20分

おめでとうございます。

お子様との約束が果たせてよかったですよねえ。

富山大会は、10時20分で次14時40分(泣)2回しかまわれませんでしたからねぇ(泣)

投稿: モンキーズ | 2009年10月26日 (月) 12時13分

こんばんは(^^)

そして『ルナーズベルグ』ゲットおめでとうございます!

1回目のチャレンジでしっかり結果を出して、その後も順調にゲットするあたりは流石ですねぇ…

我が家も12月から始まる、『店舗予選』でのゲットを目指してがんばります(^^ゞ

投稿: teaf | 2009年10月26日 (月) 19時31分

>ジャッキさん
こんばんは~、ありがとうございます(^^)

>徳島でも俺の連ドラが火を噴くっ!!!!(はず
今回、私も「ドラゴン」に負けています(^^;
「NEX」でスタンプ2個というルールなので、広島でも「ドラゴンデッキ」は多く見かけました。
でも、私が「連ドラ」を使うと、なぜか《コッコ》が手札に来ないので、私としては「ドラゴン」を倒す側に回りたいと思いますw

徳島で一緒に遊びましょう(^^)


>モンキーズさん
ありがとうございます。
がんばりましたが、「WINNER」3枚は無理でした(^^;
やっぱりモンキーズさんと息子さんはすごいと思います。

>お子様との約束が果たせてよかったですよねえ
ほんとですよね~
1枚は絶対獲らなくては、という息子のプレッシャーがちょっとだけありました(^^;
なんとか親父としての面目を保つことができて、よかったw

広島は、小学生の参加がとっても多いので、午後からは、小学生が「オープン」に流れてくるという逆転現象が毎回起こります。
会場によって、参加できる回数や、参加者の傾向に特徴があるみたいですね~

さて、次回の「徳島」は初めてなんだけど、どんな感じなのかな?
また、レポで報告させていただきますね(^^)


>teafさん
ありがとうございます。
なんとか2枚獲れました(^^)

1周目で獲れると、余裕ができて楽な気持ちで対戦できますよね。
実は今回、teafさんが賞品として送ってくださったデッキを使って《WINNER》を獲りたいなぁ、なんてこともちょっと考えたりしていたんですよ(^^)

>我が家も12月から始まる、『店舗予選』でのゲットを目指してがんばります
ですね!
「全国大会」を目指した本気のガチ勝負が展開されるでしょうね。
こちらも楽しみですね~

「全国大会」でお会いしましょう!

なんて言える環境になったことがうれしいですよね。
我が家もがんばります!

投稿: ポリゴン | 2009年10月26日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「レジェンド・ツアー広島大会」レポ:

« 原点 | トップページ | やっと週末、新店舗 »