« デュエルツアー、業務連絡 | トップページ | 「デュエルツアー2010」レポ(その2、フリーデュエル) »

2010年5月 4日 (火)

「デュエルツアー2010」レポ(その1)


5/3(月)、「デュエルツアー兵庫大会」に行ってきました。

Dm_001

いや、今回は、GW中ということもあって、家族サービス優先と思っていて、一人で遠征することは考えていなかったんですよ。


ところが、2日前になって、子供たちが、いとこの家族に遊びに連れて行ってもらえることに。

「お父さんは、その日は好きにしていいよ~」

って、感じで晴れて自由の身(^^)

内心大喜び、しかし、子供たちに悟られないように顔には出さずw

もしかしたら、私の気持ちを察した家内が、気を利かせてくれたのかもしれません(^^;


ということで、

5時半、我が家を出発。

ousakoくんK谷くんを車に乗せて、あれこれ話しながら、ほとんど車の走っていない早朝の国道2号線を高速走行w


8時
、会場の「イトーヨーカドー広畑店」着。

この時点で、すでに数百人の大行列ができていてビビる。
ここ数年、広島、香川、徳島といろいろなデュエルツアーに参加してきましたが、8時の段階でこの人数は過去に経験がありません。

「なんか、今回の『デュエルツアー』って凄いことになっているんだなぁ・・・」

なんて、他人事のように驚きつつ、すごすごと列の最後尾に並んだのでした(^^;



【せつなさと・・・】

開場を待って並んでいる時間、私の前にいた小学4年生と2年生の兄弟と仲良くなる。
とっても元気な兄弟で、いろいろと話しかけてくれたり、「トライバトル」で使うというデッキを自信満々で見せてくれたり。

ちなみに、お兄ちゃんは「赤単ドラゴンデッキ」、弟くんは「白単ブロッカーデッキ」

二人ともまだDMを始めて間もないようで、いろんなカードが詰め込まれたなんだかとっても懐かしい感じのする、でも、熱い思いの詰まった素敵なデッキでした。

ところが、このデッキ、残念ながらスリーブが40枚そろってなくて、いろんな色のスリーブが混ざっていたり、スリーブに入っていないカードがあったりしたので、

「このままでは大会では使えないと思うから、スリーブを外しておいたほうがいいぞ~」

なんて伝えたり。

きっと二人とも、大会に参加するのは初めてなんだろうな。

受付が始まって、列が移動し始めて、別れ際、

「がんばって勝てよ!」

とエールを送ると、

自信満々の笑顔で、

「3連勝して《大和・ドラゴン》が獲れたらうれしいけど、でも、ほんとに欲しいのは《無限超竜ボルザード》なので、2勝狙いでいく!」

なんて言ってたなぁ・・・。

受付をすませて会場に消えていく兄弟の後ろ姿を見送りながら、

なぜか、

「いとしさと切なさと心強さと・・・」

なんていう歌詞が頭に浮かんできたりしたのでした。

なんかね、息子が小2で初めて大会に参加した時の姿と重なるんですよね。

あの兄弟、楽しく大会に参加できて、できれば1勝できたらいいのになぁ、

なんて思ったのでした。

ま、歌が古すぎて、この時の気分をもう一つうまく伝え切れていない気がしますがw



【大和魂・トライバトル】

8時に並んだ私は、11:40と14:40の2回挑戦。

今回の1番乗りは、前日の21:30から並んで徹夜したw気合い十分のZANTOくん率いる東岡山軍団なのですが、この第1グループの人たちでさえ「オープンクラス」は2回しか挑戦できなかったようです。

ちなみに、全体のデッキ傾向は、

「黒緑速攻」「Mロマ」がやや多目かな、って感じで、

「ネクラメタコン」「Bロマ」「ハイドロ」「5色」「キリコ」「連ドラ」「フェルナンド」「青単」「ドルゲ」などなど、

さまざまなデッキタイプが混在していて、それぞれが自分の信じるデッキで3連勝に挑んでいる、という感じでした。


【使用デッキ】

今回の私の使用デッキは、「ランデス扉キリコ」

2月の「エボリューションマスターエリア予選」で使用したもの。

その際、息子に、

「予選を突破して《WINNER》を獲ってくるから」

と約束していたのですが、結果を出せず、自分の中で今も何かすっきりせず、くすぶっている感じがあるのです。

で、《キリコ》も殿堂入りすることだし、使い納めとして、

もう一度このデッキで勝負してみよう。そうすれば勝っても負けてもスッキリ納得できるかも、

と思っての選択でした。


【私の結果】



1周目(11;40~)

  1戦目 vs 「白青黒フェルナンド」 ○
 
  2戦目 vs 「黒緑墓地進化速攻」 ×
 
  3戦目 vs 「5色コン」 ○


「黒緑速攻」
に負け、2勝1敗。
しかし、「黒緑速攻」とも十分やり合える手応えはありました。


2周目
(14:40~)

この時点で、すでに参加券は配布し終わっていたので、これがラストチャンス。

  1戦目 vs 「白黒緑メタコン」 ○

  2戦目 vs 「青黒赤ジャックビート」 ○

  3戦目 vs 「白青黒ハイドロ」 ○



なんとか、《WINNERボルシャック・大和・ドラゴン》を獲得できました(^^)

Dm_004

これで、息子に対して面目が保てたかなぁ、なんてちょっとほっとしたりして。


ま、もちろんやつはそんなことは全然思ってないんだけどねw





この日は、たくさんの方々にお会いできて、他にも楽しかったことがいっぱいありました。

次回は、フリー対戦の様子とか、「アルティメットシールドセット」のことwなど、書いてみます(^^)

|

« デュエルツアー、業務連絡 | トップページ | 「デュエルツアー2010」レポ(その2、フリーデュエル) »

コメント

どうも姫路お疲れ様でした。

今回ポリゴンさんはデュエルツアー参戦せず と思っていたのでなんか寂しいなぁと思っていましたが、姫路でお会いできて良かったです。

家も自身で2枚 ペーが4枚 トレード3枚 と2大会で大和9枚と嬉しい誤算がありました(笑)

また店の大会で景品として使おうと思います。
その時はまた大会進行お願いしますね(笑)

投稿: T内 | 2010年5月 5日 (水) 16時01分

>T内さん
お疲れ様でした~(^^)
《大和》9枚、って凄すぎです!

>店の大会で景品として使おうと思います
T内さんのそういうところも凄いと思うなぁ。
ぜひまた、イベントを企画してみんなで盛り上がりましょう!
その時は、ぜひ声を掛けてくださいね。
楽しみにしています(^^)

投稿: ポリゴン | 2010年5月 5日 (水) 20時33分

 ドラゴン対ブロッカーというデッキが、これまたポリゴン家を連想させるということですね。わかります。

 今回はポリゴンさんは欠席されるものだと思っていたので、お会いできたのは嬉しいサプライズでしたが、スターマンデッキを用意していなかったので残念でした。

 

投稿: ポコ丸 | 2010年5月 8日 (土) 01時52分

>ポコ丸さん
初心者の子供たちもイベントを楽しめたらいいのになぁ、と思ったら、昔を思い出して、愛しくて切ない気分になってしまいました。
でも、この兄弟は、いい感じにやんちゃで強気な子たちだったので、心強く思いました(^^)

>スターマンデッキを用意していなかったので残念でした
すいません。
なかなか予定が立たず、参加表明が遅くなってしまいました。
決して、ポコ丸さんとの「10番勝負」に負けるのがイヤで、逃げているわけではありませんw

投稿: ポリゴン | 2010年5月 8日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「デュエルツアー2010」レポ(その1):

« デュエルツアー、業務連絡 | トップページ | 「デュエルツアー2010」レポ(その2、フリーデュエル) »