« 除去グラディエーターの今w | トップページ | 「第10回 Dカップ!」~サイドストーリー »

2011年8月15日 (月)

「第10回 Dカップ!」 レポ


8/13(土)、 「第10回 Dカップ!(大の字杯)」が行われました。

Dscf0003

11時、下の子(小4♂)と一緒に家を出て、

12時、岡山駅でましまろさんと一緒に、大阪から帰省される大の字さんと守の字くんのお出迎え。

大の字さんは相変わらずおしゃれでかっこいいなぁ、
守の字くんは会うたびに背が高くなってるけど、純朴な雰囲気は変わらないよなぁ、

などと親戚のおっちゃんのようなことを思いつつw、半年ぶりの再会(^^)

みんなで「マクドナルド」に寄ってお昼を食べてから、

13時半、「カード王・東岡山店」に到着。




【参加者と賞品】



今回の参加者は28名


地元東岡山軍団
の他に、倉敷や、児島、そして、

香川から、O次郎さん&じゅんぼんくんみきさん&あきらくん&あすかちゃんSくん

大阪からは、HIT!くんも駆けつけてくれました。


賞品も超豪華!

Dscf0013

私自身はこんな感じ だったのですが、

他にもいろいろ凄くて、

ましまろさん
からは→こちら

大の字さんから、スリーブストレージカードファイルなどたくさん

七瀬優士くんから、《WINNER 超竜バハム》

uikくんから、《ガイアール・カイザー》《殲滅の覚醒者ディアボロス Z》《最凶の覚醒者デビル・ディアボロス Z》

ヒロユキくんから、シャドーアート《激流アパッチ・リザード》

O次郎さんから、「四国銘菓 かまど」「骨付鳥 一鶴 ストラップ」

「カード王・東岡山店」から、「DM 1BOX」「スーパーデッキ」「レジェンド・クロニクル」

などなど・・・実は、数が多かったので、全部は把握できていません(^^;


他にも、オレも賞品出したぞ~、と言われる方がおられましたら、コメントをお願いしますm(_ _)m

あの「生茶」とか、「菓子パン」「あられ」などは誰が出してくれたのだろう?w

Dscf0006

「Dカップ!」では、毎回、たくさんの賞品が集まるのですが、
今回も、気がつけば「第10回記念大会」にふさわしい超豪華賞品になりました。

なんかね、
たくさんのデュエリストの熱い想いのこもった賞品を見ていると、それだけでなんだか幸せな気持ちになれます。


今回は、下の子「Dカップ!」後のランダム賞でストレージ、ジャンケン大会で「レジェンド・クロニクル」をもらえて大喜びでした。

賞品を出してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m


【大会結果】



大会は、スイスドロー1本勝負で行われ、なごやかな雰囲気の中にも、
「Dカップ チャンピオン」の栄誉を目指した真剣勝負が繰り広げられました。


「第10回 Dカップ 結果」
(通常レギュレーション)


  1位 「黒緑進化速攻」 xxPULOxxくん

  2位 「白黒緑超次元コン」 マヒロくん

  3位 「白青黒緑超次元コン」 じゅんぼんくん



2位のマヒロくんは、「ヴァンガード」も強くて、

全国大会ジュニアクラスチャンピオン
(→こちら)です。



その後は、「Dカップ!~殿堂ゼロデュエル」


ここだけの殿堂解禁!
『デュエル・マスターズ』10年の歴史を彩る最強カードたちが今、蘇る!w

って感じで、今週から始まる「殿堂ゼロデュエル」を先取りした形になりましたが、凶悪なデッキが大暴れして、とってもおもしろかったです。
いや、ほんとにw

そして、激戦を勝ち抜いて優勝を勝ち取ったのは、この人・・・




ましまろ隊長!!




いや~、さすがです!


「Dカップ!」
がここまで長く続くことができているのは、大の字さん ましまろさんのおかげなので、
「第10回記念大会」の優勝者がましまろさんというのは、とってもいいと思います(^^)


ちなみに、この日、

実は私も3連勝して、「全勝者残り4名」というところまでは勝ち残っていたんですよ。

で、準決勝を前にして、

ここで、オレとましまろさんがそれぞれ勝ち上がって、「第10回 Dカップ 決勝」で直接対決をして、その結果、オレが優勝したらちょっとかっこよくないか!?

などとよこしまなことを考えた時点で、デュエルの神様に見捨てられたと思いますw


準決勝では、
ジャガルザーくん「白青黒超次元コン」を相手に、

「緑」
が全く引けず、ブーストできずにもたついている間に、《ゴースト・タッチ》《スケルトン・バイス》を食らって手札がなくなる。
さらに、相手の《バイス・ホール》→《デビル・ディアボロスZ》《ラスト・ストームXX》《超次元オールスターズw》という見事な攻撃を食らってボコボコにされました(ToT)

ま、「緑」が全く引けなかったのは、

久々にHIT!くんが岡山に帰ってきていたからw


ということにしておきます。


さらに、3位決定戦では、
ヒロユキくん「ラッキーダーツ」を相手に、

1ターン目、2ターン目に《ラッキー・ダーツ》を連打され、
それに対して、此方がしぶしぶ選んだシールドが、《フェアリー・ホール》&《トラヴィタ・ホール》という凄まじさw
結果、覚醒した《アリゲーター》
《チャクラ》にボコボコに殴られて瞬殺されました(ToT)


う~む、それにしても、やられ方が見事すぎる、さすがオレだ・・・

でもほんと、調子に乗ったことを考えたのでデュエルの神様の罰が当たったと思っています(^^;



「Dカップ~殿堂ゼロデュエル 結果」


  1位 「黒赤緑ナスゲートサファイア」 ましまろさん

  2位 「白青黒超次元コン」 ジャガルザーくん

  3位 「ラッキーダーツ」 ヒロユキくん


ましまろさん、優勝おめでとうございます!

実は、優勝盾に入っている《WINNER ガイアール・ゼロ》は、最初は、「ビクトリーツアー」のお土産としてましまろさんに渡そうと思っていたものなのです。

以前、《WINNERボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》をいただいた時にうれしかったので、そのお返しにと思って。あれから時間がたちすぎていますがw

でも、結果的にましまろさんの手に渡ったので、私としてはうれしいです。

やっぱ、デュエルの神様はよく分かっていらっしゃるのかもしれませんね(^^)


【ひょうたん】


最後は、毎回恒例の「ひょうたん」で打ち上げ。

参加者20名以上という大人数で盛り上がりました。


ましまろさん

「こうしてみんなで集まれるのは大の字さんのおかげです!かんぱ~い!!」

という合図で、楽しい時間がスタート。

美味しい料理を食べたり、ゲラゲラ笑ったり、デュエルをしたりしながら、
我が家が『デュエル・マスターズ』から引退する日が来ても、大の字さんの帰省を祝う「Dカップ!」は続いていてほしいし、「ひょうたん」には必ず顔を出したいと思ったなぁ。


次回は、来年の三月かな。

大の字さん、帰省の予定が分かったらぜひ連絡してくださいね。


参加されたみなさん、お疲れさまでした。

またみなさんとお会いできることを楽しみにしています(^^)



もう少し書きたいことがある気がするのですが、レポが長くなっているので、次回「Dカップ~サイドストーリー」を書く予定です。

|

« 除去グラディエーターの今w | トップページ | 「第10回 Dカップ!」~サイドストーリー »

コメント

こんにちわ、時間的にはこんばんはですがw

今回のDカップはとても楽しかったです(もちろん以前参加させていただいた時も楽しかったです(笑))

一緒に行った友人も良い経験になったとのことです(^-^)

何より念願の「ボルコンvs5Cコントロール」が出来たことが嬉しかったです。


お盆休みの間は児島店にいるのでお時間があり、「行って遊ぼうかな。」ということになりましたら下の子くんともデュエルをしたいなあと思うのでぜひご一緒にp(^-^)q

投稿: JN | 2011年8月15日 (月) 22時30分

どうも(^O^)

皆に批判されまくった優勝者です(笑)

とりあえず今回のDカップお疲れ様でしたo(^-^)o

こちらとしては凄く楽しい1日になりました


香川からせっかくじゅんぽん君が来て下さったのになんか黒緑使って勝って優勝とゆうのはちょっと申し訳ないような(笑)


まあ勝ったから嬉しいですけど( ̄∀ ̄)

第11回も楽しみにしています(^O^)

投稿: xxPULOxx | 2011年8月15日 (月) 23時20分

こんばんは(^^)

いやぁ… とても楽しそうでうらやましいです。

私も参加したかったなぁ~


>よこしまなこと
うん、私も去年のサイキックマスター店舗予選がまさにそんな感じでした(笑)


あと、ポリゴンさんから提供していただいたカードを使って作成した『支援デッキ第二弾』ですが、明日発送する予定です(^^)

おかげさまで、とりあえず目標の100デッキに到達する事が出来ました。

今回は私の地元でも他にご協力していただいた方がいらっしゃいますので、その皆さんの熱くて優しい想いが被災地の子供達に届けばよいですね(^^)

投稿: teaf | 2011年8月16日 (火) 00時09分

D-CUPは本当におつかれさまでした。
毎回毎回ポリゴンさんとましまろさんにはお世話になりっぱなしで
申し訳ないです^^;
おかげさまで守の字共々楽しい一日を過ごすことができました。
地元勢のみならず、児島、広島、香川からも!
俺自身は不甲斐ない結果でしたが、言い訳は無しでっ!
帰り道は多少なりとも燃ゆるものがありましたよ。

また次回みなさんにお会いできる機会を楽しみにしております!

投稿: 大の字 | 2011年8月16日 (火) 00時35分

ありがとうございました。お世話になりっぱなしです。

D-CUPもひょうたんも楽しかったです。
岡山のデュエリストは雰囲気、人柄が良いなと改めて感じました。

今回、じゅんぽんはjrクンとひょうたんで会えることを何より楽しみにしていましたし、うれしかったようです。
総体が終わって、ちょっと抜け殻みたいになっていましたが、妙に元気になってます^^

また、お会いしましょうw

投稿: O次郎 | 2011年8月16日 (火) 14時17分

>JNくん
こんにちは(^^)

今回、CK児島軍団が来てくれたのはうれしかったなぁ。
JNくんには見事にやられてしまったので、また次回、挑戦させてください。

残念ながら私はお盆休みが終わってしまったのですが、また下の子と一緒に「CK児島」に行くので、その時は相手をしてやってくださいね(^^)


>xxPULOxxくん
ちゃっかり優勝盾を持っていったね~w
おめでとう!
「黒緑墓地進化」もまだ十分な強さがあるね。

次回、「第11回」も一緒に遊びましょう(^^)


>teafさん
>私も去年のサイキックマスター店舗予選がまさにそんな感じでした
(笑)やはり邪念があると、デッキが言うことを聞いてくれなくなるみたいですねw

>目標の100デッキに到達する事が出来ました
teafさんは凄すぎます。
私には絶対まねのできないことなので、信じられない気持ちです。
その熱い想いは、絶対に被災地に届くと思います。

いやほんと、teafさんとは一回お会いできたらいいなぁ。
その時は、「TーCUP」を開催します(^^)


>大の字さん
こちらこそ、すべては大の字さんから始まって、大の字さんのおかげで毎回集まることができているので感謝です!

>帰り道は多少なりとも燃ゆるものがありましたよ
わかります!
きっとこの日の対戦でデュエルの感覚が戻ってきて、次は勝つぞ!って感じなんですよね。
私も、今回悔しかったので、次回はがんばりたいなぁ。

「第11回」も楽しみにしています(^^)


>O次郎さん
私としては、O次郎さんとじゅんぼんくんが来てくれたことが凄くうれしかったです。
じゅんぼんくんは、見るたびにかっこよくなってるし、デュエルも今でも十分強かったなぁ。

フリー対戦もありがとうございました。
「復刻版ボルコン」、熱い想いが伝わってきました。
息子とじゅんぼんくんで「あの時」の対戦を再現できたらよかったですね。

みきさんとも話をしたのですが、いつかまた「スミレヤ」に行かせていただきます。
その時は、ぜひ一緒に遊んでやってください(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年8月16日 (火) 18時58分

こんばんわ、アラジンです。
自分は初参加だったので「どんな感じなのかなー」と期待を膨らませて挑みました。

結論から言いますと、また参加したいです(笑)
勝ち負け関係なく純粋にデュエルしたのは久しぶりだったのでかなり新鮮でした^^
勝ち負け関係なく、とは言いましたが殿堂対応の大会のほうで弾幕フェルナンドを使って勝ち越せたことが実はすごくうれしかったりするんですがw
打ち上げに参加できなかったのが唯一の心残りです、が次回は参加したいです。今から貯金しなければw

そして、帰りに駅まで送っていただきありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんがその時はお願いします。

投稿: アラジン | 2011年8月16日 (火) 20時13分

>アラジンくん
こんにちは~

>また参加したいです
それはよかった(^^)
みんな強いんだけど、勝ち負けだけでなくデュエルを楽しむ心を持っているプレイヤーが集まっているので、毎回盛り上がります。

>弾幕フェルナンドを使って勝ち越せた
さすがだね。
アラジンくんらしいデッキ選択だなぁw

次回は、たぶん3月です。
「ひょうたん」の帰りは倉敷まで送らせてもらいます(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年8月17日 (水) 18時31分

Dカップお疲れ様でした^^
次回こそ決勝でお会いしましょうw

しかしたまにはバナナや京都にも遠征行きたいですね~ムリヤリ出張Dカップでも企画しますかね!?なーんて☆

投稿: ましまろ | 2011年8月17日 (水) 19時23分

>ましまろさん
お疲れさまでした(^^)

>次回こそ決勝でお会いしましょうw
了解です!隊長!!
決勝で待ってますw

>しかしたまにはバナナや京都にも遠征行きたいですね~
ですね~。梅田の「カプセルホテル」が懐かしいですねw
またいつか一緒に遠征できると楽しそうですね(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年8月17日 (水) 19時45分

遅れてコメント申し訳ない。

今回もとても盛り上がったようで、嬉しい限りです(誰←
というか、行きたかったです;;

次は3月という事で、僕らも参加する気満々なのでその時にまたお会いしましょう!

>よこしまな気持ち
僕はその気持ち、結構大事だと思っています。
手堅く行くよりも「このデッキで勝ったら俺勇者だよなぁ・・」といった、思い切りの良い選択も時には必要だし、僕に至っては常にそんな気持ちですw

ではではノシ

投稿: やも | 2011年8月21日 (日) 10時29分

>やもくん
>僕らも参加する気満々なのでその時にまたお会いしましょう
了解です!
3月には、みんな自由の身になっていて、また一緒に遊べるね(^^)
その日まで、もうしばらくの辛抱なのかな。
みんながんばれ~!

>このデッキで勝ったら俺勇者だよなぁ
わかりますw
確かに、やもくんは公式大会でも「勇者デッキ」を使うよね~
2年前の「エリア戦」では、私の隣の席で「グラデビ」を使って「キリコ」を倒していたので、勇者だ、と思っていましたw

今年の公式参加はやはり難しいのかな?

投稿: ポリゴン | 2011年8月21日 (日) 17時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「第10回 Dカップ!」 レポ:

« 除去グラディエーターの今w | トップページ | 「第10回 Dカップ!」~サイドストーリー »