« ボランティア募集 | トップページ | マイペース »

2011年9月12日 (月)

デュエル支援~カード王・東岡山店(第2弾)


9/11(日)、下の子と一緒に『カード王・東岡山店』に行ってきました。


11時からのDRに参加。

結果は、下の子が3位。私は2勝2敗。


その後、「デュエル支援カード」を発送するための準備。



今回は、『カード王・東岡山店』で集まった約5000枚のカードを、現地ですぐに配れるように、シャッフルして束ねてから送ることにしました。


手伝ってくれたのは、


ゆうちゃん(小3)、まひろくん(小6)

ふっちーくんヒロユキくん(高校生)

ZANTOくんアモスくん七瀬優士くん(若者)

ゆうちゃんパパまひろママ(大人)


以上、9人の有志のみなさんと我が家(私と下の子)。


ましまろさん&タミちゃんせんちゃんも来てくれていたんだけど、DRの終わりが遅くなってしまったので、他の用事のために参加できず、とっても残念そうでした。
でも、私としては、駆けつけてくれただけでも、十分うれしかったです(^^)



実際の作業は、

Dscf0009_4

まず、約5000枚のカードを、

「キラカード」「大会で使えるカード」「それ以外のカード」

の3種類の山に分類。

もちろん、「大会で使えるカード」の基準は人によって違うので、そこは個人の判断に任せる方向で。


結果、ZANTOくん七瀬くんふっちーくんたちは、「大会で使えるカード」の山が高くて、彼らのDMに対する姿勢と守備範囲の広さを感じさせる結果となりました(^^)


その後、

「キラカード」「大会で使えるカード」「それ以外のカード」の3種が偏らないように枚数を調整し、約100枚ずつにまとめて、シャッフルしてから輪ゴムで束ねてみました。


こんな感じ。

Dscf0017_3



これなら、現地で子供たちに100枚単位で渡すこともできるし、

上から1枚ずつランダムに配ることもできると思います。




今回は、他にも、

ヒロユキくんマヒロくんからスリーブ6個

「カード王・東岡山店」から、カードケース14個ストレージ2個

の提供があったので、一緒に段ボール箱に入れて梱包。

T内さんからジュースの差し入れがあり、みんなでありがたくいただいて今回の作業は終了となりました。


時間にして1時間弱。

もし、私と下の子の二人でやっていたら、この何倍もの時間がかかっていたと思います。

そして、何より、みんなで分担して協力しながら作業を進めることができたので、気持ちのよい時間を過ごすことができました。


作業が終わってT内さんにお礼を言うと、

「こういうことは継続することに意味があると思うので、これからも店でカードを集めたいと思っています。」

と言ってくださり、

引き続き「カード王・東岡山店」では、「デュエル支援カード」を募集してくださることになりました。



カードを提供してくださったみなさん、今回手伝ってくださったみなさん、「カード王・東岡山店」のみなさん、ありがとうございました。

また大会にも参加したいと思っているので、その時は一緒に遊んでやってくださいm(_ _)m



支援カードの送り先は → こちら






ちなみに、


今回の下の子ですが、

普段、家では全然手伝いをしないやつにしては珍しく、集中して黙々と作業をしているように見えたので、ちょっと感心して、後で、

「作業してみてどうだった?」

と聞くと、

「意外と楽しかった。」

などと言いつつ、笑顔でした。

 
やつが、今回の作業を通じて何を感じているのかはよく分かりませんが、

次回、「カード王・東岡山店 支援カード(第3弾)」を発送するときには、きっとやつはまた手伝うと思います(^^)

|

« ボランティア募集 | トップページ | マイペース »

コメント

支援お疲れ様です


自分もお手伝いさせてもらいたかったけど部活の試合で行けれなかったんで残念ですcoldsweats02

また機会があればお願いしますnote

投稿: xxPULOxx | 2011年9月13日 (火) 15時35分

>xxPULOxxくん
>自分もお手伝いさせてもらいたかったけど部活の試合で行けれなかったんで残念です
その気持ちだけで十分うれしいです(^^)
また次回、第3弾を送るときに、一緒に作業ができるといいですね。

被災地にカードだけでなく応援する気持ちを届けるためにも、たくさんのデュエリストが関わることに意味があると思っています。

投稿: ポリゴン | 2011年9月13日 (火) 20時22分

お疲れ様です!!
大変な作業だったとおもいます・・・
本当に感謝いたします!!

手伝ってくれたみなさんもほんとうにありがとうございます!
こういう気持ちは絶対伝わりますし、嬉しい事ですね。

デュエルに限らずカードゲームをやっている子なら
その束をみれば大変な作業だったろうというのもわかると思いますです。ほんと。

このみんなの気持を受けとめてどどける橋渡しができている僕もまた
たいへん嬉しい気持ちです

あらためてありがとうございます!

投稿: 浜田(おけら) | 2011年9月14日 (水) 14時40分

>浜田(おけら)さん
コメントありがとうございますm(_ _)m
おけらさんのコメントは、支援に賛同しているデュエリストに力を与えてくれると思います。

今回の作業を通して、
一人でやるとたいへんな作業でも、仲間と一緒に協力しながら進めると、気持ちのよい楽しい時間になるのだな、と実感することができました。
私自身、参加してくださったみなさんに心から感謝しています。

おけらさん、いつも「支援カード」の取りまとめをしていただいてありがとうございます。
時期を見て、我が家の「デュエル支援(第3弾)」を送らせていただく予定ですので、これからもよろしくお願いします(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年9月14日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093496/41650345

この記事へのトラックバック一覧です: デュエル支援~カード王・東岡山店(第2弾):

« ボランティア募集 | トップページ | マイペース »