« 「E1グランプリ 2011 in 岡山」 レポ | トップページ | 公式大会に向けて(ちびっ子編) »

2011年12月 1日 (木)

デュエル支援~カード王・東岡山店(第3弾)


今日は、「カード王・東岡山店」に行って、
「デュエル支援カード 第3弾」の発送準備をしてきました。


実は、先日の「E1グランプリ」の時に、カードをまとめて梱包するつもりだったのですが、
当日、私の予想をはるかに上回る量のカードが集まっているのを目の当たりにして、断念。

日を改めて、ということで、今日、午前中で仕事を終えることができたので、東岡山に足を運びました。

今日は、平日なので、常連くんたちに手伝ってもらうわけにはいかず、私一人でカードをまとめる覚悟です。



ちなみに、

今回、集まったカードは約1万枚


作業内容は、

まず、1万枚のカードを「ホイルカード」「それ以外のカード」に分ける。

その後、「それ以外のカード」をシャッフルして、約100枚のまとまりを作り、
そこに「ホイルカード」をバランスよく配分して、輪ゴムで束ね、
段ボールに詰めればできあがり。



言葉で書くと簡単そうですが、1万枚のカードを一人でシャッフルして束ねるのは、想像していた以上にたいへんです。

途中から、「カード王・東岡山店」のT内さんが仕事中にもかかわらず手伝ってくださったのですが、1時間以上たっても作業は進まず、カードは山積みのままで、終わる気配がない(ToT)


私としては、これ以上、T内さんに手伝ってもらうのも申し訳ないので、

「これは、もう今日中には無理ですね。
休みの日なら手伝ってくれる子がいると思うので、土曜日にまた出直してきます(^^;」

などと話していたところに、学校が終わったらしい地元小学生軍団が店にやってきて、

「何をやってるの~?」

などと言いつつ、カードの回りに集まってくる。


で、T内さんが、

「おお~、みんないいところに来たぞ~w
今、被災地の仲間に送るカードをまとめてるんだけど、よければ手伝ってくれ~」

などと事情を説明すると、みんな快く協力してくれることに。


いや~、小学生のパワーは凄いです。

大人2人では全く減らなかったカードの山が、みるみるうちに100枚ごとに束ねられていきました。

こんな感じ。

Dscf01361


「束ねたカードの一番上は、その中で一番かっこいいと思うカードにしろよ~」

などと声をかけたのですが、よく見ると、


《ヴォルグ・サンダー》
《グレート・チャクラ》
《ランブル・レクター》
《ラスト・ストームXX》
《デビル・ディアボロスZ》
《ディアボロスZ・シークレット》

《WINNERボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》

などが確認できると思います。
(画像をクリックすると拡大されます)

いやほんと、今回の支援カードも、質、量ともに感動的です。


店にいた小学生たちは、みんな礼儀正しくて気持ちのよい子たちで、
カードをシャッフルして束ねるだけでなく、
束ねたカードを段ボールに入れて梱包する作業や、
最後は、かなり重量のある段ボールを私の車に積み込む作業まで、
自ら進んでやってくれました。


協力してくれたみんな、ありがとね。
君たちが手伝ってくれなかったら、きっと夜8時になっても終わっていなかったと思うよ(^^;


支援カードの送り先
は→こちら(えがおの花)



今回、作業をしながら、T内さんとは、カードゲームのこと、『デュエル・マスターズ』のこと、子育てのことなどたくさん話をしたのですが、その中で、T内さんが、

「ちょっと大げさな話になるかもしれないんだけど、
ぼくたちが年寄りになったときに、未来の日本を担っていくのはこの子たちなので、子供は子供らしくのびのびと生活しながら、でもその中で大切なことはきちんと学んで、しっかりした大人になってほしいですよね~」

という話をされて、とっても共感したのですが、

「カード王・東岡山店」
に、たくさんの支援カードや、気持ちのいい子供たちがいっぱい集まってくるのは、きっとT内さんたちが日頃からそんな考えで子供たちに接しているからだろうなぁ、と思ったりしました。


ちなみに、T内さんは、

今週末行われる「ヴァンガード」の全国大会にエリア代表として参加されます。
(詳しくは→こちら


T内さん、いつもお世話になっています。

そして、今日もお世話になりました(^^;

全国大会、がんばってください!
心から応援しています!!



最後に、

今日、作業を手伝ってくれた地元小学生、11名の勇者を紹介します。

被災地の仲間たちに、カードと一緒に、勇者たちの笑顔と熱い想いが届けばいいなぁ、と思います(^^)

Dscf01411

|

« 「E1グランプリ 2011 in 岡山」 レポ | トップページ | 公式大会に向けて(ちびっ子編) »

コメント

今日はお疲れ様でした。

此方こそいつもお世話になってます。
いやぁ今回初めてカード整理手伝わせていただきましたが、本当文章で見ると簡単そうですけど実際にやると大変な作業ですね(笑

たしかに1人だと若干心が折れてしまうかも…

でもカードを受け取った子供達の笑顔を思い描くと頑張れますね!

本当少しでも今の子供達に『今の日本に生まれて良った』と思ってくれるよう、そして『今の日本をもっと良くしたい』と思われるよう少しでもほんの少しでも頑張って行きましょう!

きっと今の僕達大人の一人一人が心の片隅でも良いのでそういう事を意識して子供達に接して行けば、それが日本の世明けに繋がって行けると思います。

投稿: T内 | 2011年12月 1日 (木) 23時33分

 熱い・・・・熱すぎる(TT)

 小学生が気軽にカードショップに来て、こんな風に気軽に手伝ってくれるのは、ショップの雰囲気と、大きいお兄ちゃんの優しい気遣いと、ステキなおじ様の大きい背中がないと続かないと思います。

投稿: ポコ丸 | 2011年12月 2日 (金) 12時18分

>T内さん
お疲れさまでしたm(_ _)m

でもほんと、小学生のパワーは凄いですよね。
1時間半以上、ずっと立ちっぱなしでカードをシャッフルして束ねてくれた彼らの力がなければ、この日の作業は終わっていないですよね(^^;
私の方が、彼らから元気をもらったような気がします。

>少しでもほんの少しでも頑張って行きましょう!
はい。
私も、子供たちに何かを与えられるように、大人としてがんばりたいと思いました(^^)


>ポコ丸さん
「第3弾」ともなると、さすがにそんなにたくさんカードは集まっていないだろう、などと考えていた私の読みが甘すぎました(^^;
枚数だけでなく、ビックリするような高価なカードがたくさん提供されていて、今回も送る立場であるはずの私の方が感動させてもらいました。

>ショップの雰囲気と、大きいお兄ちゃんの優しい気遣いと、ステキなおじ様の大きい背中
私もそう思います。
「カード王・東岡山店」には、そんな雰囲気とお兄ちゃんとおじ様がそろっていると思います(^^)

投稿: ポリゴン | 2011年12月 2日 (金) 19時49分

もしかしてあれですか?
ポリゴンさんが前にカードを整理していたやつですか?

投稿: みやち | 2011年12月 2日 (金) 21時18分

>みやちくん
「E1グランプリ」が始まる前に、分類していたカードの山が支援カードです。

応援している気持ちを伝えたいので、これからも継続することが大切だと思っています。

投稿: ポリゴン | 2011年12月 4日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093496/43218583

この記事へのトラックバック一覧です: デュエル支援~カード王・東岡山店(第3弾):

« 「E1グランプリ 2011 in 岡山」 レポ | トップページ | 公式大会に向けて(ちびっ子編) »