« 「第2回 おけら杯」 告知! | トップページ | 「おけら杯」 入賞盾 »

2014年8月 3日 (日)

「第5回 岡山CS」 レポ


8/2(土)、「第5回 岡山CS」トモ(下の子中1♂)と一緒に参加しました。


私自身は、これまでいろんな立ち位置で「CS」に関わってきたのですが、プレイヤーとして参加するのは実は初めて。

一度はプレイヤー目線で「CS」を経験してみたいと思ったり、
トモが完全に「デュエル・マスターズ」から離れてしまう前に一度くらい同じチームで「CS」に参加してみるのも悪くないかな、なんて気持ちもちょっとだけあったりして。



【チーム】

今回は「3人チーム戦」。
最初に予定していたましまろさんが参加できなくなってメンバーが確定するまでに紆余曲折がありました。

一時は無理を承知でDeadman「メンバーが一人足りないんだけど8月2日に岡山に来れないかな?」なんて無茶を言ったりw

結果的に昔なじみのousakoくんが組んでくれて、久々に会えて一緒に戦えて懐かしい感じで楽しめました(^^)

ousakoくん
、急な話を引き受けてくれてありがとね!
そして、Deadmanを始め、無理なお願いをしたみなさん、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


【大会】


予選の結果は、チームは2勝3敗。
私個人は「青黒赤墓地ソース」を使って1勝4敗と散々でした(^^;

最近DMから離れていて、新しいカードや今の環境が分かっていない中で、レベルの高い「CS」で勝つには全くの準備不足でしたね。


でも、対戦相手はみんな気持ちのよい若者ばかりで楽しく対戦することができました。

例えば、


初戦で対戦した修羅無双(M岡)くんとは「伝説のおやじオフ」の話ができて懐かしくて楽しかったな。
iwtさんMasterさん
Basquiatさん、ましまろさん大の字さんたちのことを懐かしく語る彼が、今も強豪プレイヤーでいてくれるのはなんだかうれしかったな。


4戦目で対戦した鮭クレープくんは礼儀正しい好青年で、私のことを知っていてこのブログも見てくれているというのは意外だったな。
私も彼の名前は知っていたので交流できてよかったと思います(^^)


ちなみに、予選が終わってからはサブイベントやフリー対戦でずっと遊んでいたので決勝トーナメントはほとんど見ていませんw


大会結果や、入賞デッキレシピは → こちらから


初めてプレイヤーとして参加した「CS」は思っていたよりもずっと和やかな雰囲気で、真剣勝負の中にも笑顔や対戦後の楽しい会話がありました。

私としては、勝ち負けだけではなくフリー対戦や交流も含めて大会自体を楽しもうとしている若者にたくさん出会えてなんだか安心したので、それだけでも実際に「CS」を体験できてよかったと思っています(^^)


【交流】


いつも会っている地元プレイヤー以外にも、懐かしい人や初めてお会いする方など多くのプレイヤーと交流できるのが「CS」の魅力の一つだと思います。
私もこの日はたくさんの方々と対戦したり話したりできました。

例えば、


我が家がDMを始めた頃からのつき合いのZANTOくん七瀬くんアモスくんとは久々に会えてフリーでたくさん対戦できて懐かしかったし、当時のメンバーが今もDMを続けているのはうれしいなぁ、と思ったな。



香川のミキさんアキラくんアスカちゃんがわざわざ会いに来てくれたのはうれしかったし、徳島のh164さんりょうくんを通じてサインカードを届けてくれたのも絆を感じたな。


見かけはちょっと恐そうだったばんばんさんとはサブイベントで対戦してもらっていろんな会話ができて、とても優しいいい人だと分かったのもよかった(^^)


そして、大会が終わる頃、
最後にfogionくん「ボルコンやりましょう!」と声をかけてくれる。
彼とは「ボルコン対決」を継続中で、過去の対戦成績は私の0勝2敗。
この日はすでに疲れてヘトヘトだったので、
「このコンディションではやられる。逃げるか?w」
と一瞬思ったんだけど、もちろんデュエリストとしてここで逃げるわけにはいかず受けて立つ。
結果、カードの引きもトークによる駆け引きもプレイングも全然ダメで完敗(ToT)
(負けた言い訳だけどw)

対戦成績はこれで3連敗か・・・
ま、先に10勝した方が勝ちというルールなので勝負はこれからですw
次回の対戦を楽しみにしています(^^)

そして、「山口CS」がんばってね。応援しています!


・・・なんて感じでたくさんの人に会って話したり対戦したりしていたので、写真を撮ることも忘れていて、今回は大会の様子を伝える画像が1枚もありませんw


【最後に】

一人の参加者の立場としては僭越ながら、お礼を言わせてください。


主催の004くん、運営のテンコくんタカくんたしたしくんぶどうくんPROくん某もこうくん、準備・運営・片づけまで自主的に手伝っていたみなさん、お疲れさまでした!

初めて参加した「CS」はしっかり準備されていて、みんなが楽しめるよい大会にしたいという主催者の工夫や心意気が伝わってきて、私のような親父やトモのような中学生でも一日快適な環境で楽しむことができました。

Kanjuさんのシャドーボックスおけらさんからいただいた賞品も最大限に生かされていて、その点でも私としては感謝しています。

もし今後、今回の経験を生かしてさらに工夫された「第6回 岡山CS」が開かれることがあって、私にできることがあればまた声をかけてください。

その時は私はもうプレイヤーではないかもしれませんが、できる範囲で協力させてもらいたいと思っています。


そして最後に、

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
対戦してくださった方、声をかけてくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

|

« 「第2回 おけら杯」 告知! | トップページ | 「おけら杯」 入賞盾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「第5回 岡山CS」 レポ:

« 「第2回 おけら杯」 告知! | トップページ | 「おけら杯」 入賞盾 »