« 「全国hippo杯」 大分からの便り | トップページ | 「全国hippo杯2015 茨城 in カードショップさくら」 開催決定! »

2015年8月 3日 (月)

デュエル支援 2015


先日、004くんから

「ポリゴンさんにぜひ伝えたい話があるんですよ.。」

と連絡があり、カードショップで一人の若者を紹介してもらいました。



彼の名前は、田中一雄くん。(本人の許可を得て記事にしています)

彼は、これまで何度も東日本大震災の被災地に足を運び、現地のNPO法人の方と一緒にボランティア活動を行ってきたという、熱い心と高い志を持った若者です。

彼の活動の一例は → こちら

そして、自分自身が子供の頃から「デュエル・マスターズ」をプレイしてきた彼は、被災地に行くときにはデッキを持参して、現地の子供たちと対戦しながら交流したりもするそうです。

そんな彼から聞かせてもらったのは、次のような話でした。


今年3月、被災地に足を運んで仮設住宅で生活している小学4年生の男の子と対戦していたときのこと。

その少年のデッキは「闇・自然文明」で構築されたデッキなのに、なぜか1枚だけボロボロの「火文明」のカードが入っている。

不思議に思って、

「なんでそのカードを入れてるの?」

と聞くと、少年からは意外な答えが・・・

「このカードは、ずっと前に支援でもらった大切なカードだからはずせない。」

・・・・


彼と004くんは、この少年が大切に使っている「火文明のカード」が、我が家が以前、「デュエル支援」で被災地に送ったカードかもしれないと思って、この話を私に伝えてくれたのです。



2011年、東日本大震災があった年におけらさん「だがしや楽校」佐藤さんを中心に行われた「デュエル支援」

我が家だけでなく、活動に賛同してくださったたくさんのデュエリストのカードやデッキ、スリーブなどが被災地の子供たちに届けられました。

そのときの様子は →  こちら(えがおの花)


あれから4年。

今回、少年が使っていた「火文明のカード」が我が家が送ったカードかどうかはもちろん分からないし、その可能性は低いと思います。

でも、それは大きな問題ではなくて、
現地の子供たちが今、笑顔で「デュエル・マスターズ」を楽しんでいて、支援カードを大切に思って使っている少年がいることが分かってよかったです。


私としては、
あの時、おけらさんhippoさんと一緒に現地に足を運ばなかったことに悔いを残していて、
その後、支援活動が途絶えてしまったことを心苦しく思っていたので、
この話を聞けてなんだか自分自身が救われた気がしました。

そして、当時、「デュエル支援」に賛同してくださった方々に、この話を伝えたくてこの記事を書いています。


田中くん、004くん、ありがとね。


田中くんは今年も、夏休み後半に被災地にボランティア活動に行く予定とのこと。

そして今回は、南三陸で「DM非公認大会」を開催したいと思っている様子。

南三陸ではDMの大会が少なく、大会に参加したくてもできない子供たちがたくさんいて、その子たちと「次回はオレが大会を開く!」と約束したのだそうです。


私も田中くんと一緒に現地に行くことができたらいいのですが、残念ながらそれは難しそうなので、賞品を提供したりといった、私にできることで協力したいと思います。

そして、具体的な大会日時や開催場所など分かったら、田中くんの許可を得て、この場でも紹介できたらいいなと思っています。

|

« 「全国hippo杯」 大分からの便り | トップページ | 「全国hippo杯2015 茨城 in カードショップさくら」 開催決定! »

コメント

 人の命を救うような大それた活動ではないし、送ったカードのほとんどが、今は処分されたり倉庫の片隅に追いやられたりとういうのが現実かもしれません。
 それでも、あの取組が、少なくとも被災地の何人かの子どもたちの心を癒し笑顔を作るお手伝いができたのなら、何かしらの協力をした者にとって、これ以上の幸せはありません。
 ゲームは引退してもDMは応援しています。遊びは文化!
 

投稿: ポコ丸 | 2015年8月11日 (火) 10時45分

>ポコ丸さん
お久しぶりです。
ポコ丸さんにもぜひ伝えたい話だったので、コメントしてもらえてうれしいです(^^)

>被災地の何人かの子どもたちの心を癒し笑顔を作るお手伝いができたのなら、何かしらの協力をした者にとって、これ以上の幸せはありません
そうですよね。
「デュエル支援」の活動がこうして今につながっている話を聞けて、私自身が励まされたような気がしました。

夏の終わりに南三陸で予定されている「非公認大会」も楽しい大会になればいいなぁ、と思っているので、私にできる範囲でもうひとがんばりしてみます。

投稿: ポリゴン | 2015年8月11日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1093496/61001141

この記事へのトラックバック一覧です: デュエル支援 2015:

« 「全国hippo杯」 大分からの便り | トップページ | 「全国hippo杯2015 茨城 in カードショップさくら」 開催決定! »