« 「全国hippo杯 2016」 プレイマット | トップページ | 「全国hippo杯 2016 北海道大会」 開催決定 »

2016年9月 4日 (日)

「hippo杯 2016夏」 レポ


8月28日(日)、岡山市のカードショップ「オレタン」で、

「 hippo杯 2016夏 (小学生以下限定) 」

を開催させていただきました。


参加してくれた小学生は23人。

今回も、初心者の子を含む、元気で素直な子どもたちが集まってくれて、
みんなで楽しい時間を過ごすことができました(^^)

R_mat_hensyu_winner_3_640x382_2



【優勝盾】

今回の「サインカード入り盾」はこんな感じ。

九州のがががっちさんがデザインしてくれました m(_ _)m

Dscf1908_640x480_2


【参加賞】

今回の参加賞は、DM1パックとカレーパン!

「デュエマと言えばカレーパン!」って感じでオレタンが用意してくれました(^^)

Dscf1911_640x480



【デュエマ大会】

大会は、スイスドロー1本勝負。

最初に、子どもたちに、

「対戦前には『お願いします!』、対戦後には『ありがとうございました!』と言って、お互いに握手をしてね。」

とお願いしてから、みんなで声をそろえて「デュエマ!スタート!!」

hippoさんのサインカードやオリジナルプレイマットなどの賞品を目指して、熱い対戦が繰り広げられました。

Dscf1916_640x480

大会結果

 1位 しどくん 「白青赤緑刃鬼」
 2位 Nくん   「赤黒デッドゾーン」
 3位 ひろくん 「緑単サソリス」
 3位 クボくん 「青黒赤緑モルネク」


優勝したしどくんには、
「オリジナルプレイマット」「サインカード入り盾」「サイン入りポストカード」「プロモ特攻人形ジェニー」を、
入賞した子たちには、「サイン入り入賞盾」「サイン入りポストカード」を進呈しました。

そして、勝てなかったけど最後までがんばった子に、
「最後までよくがんばったね!」
という言葉をかけて、hippoさんからいただいた「構築デッキ」を渡しました(^^)

ちなみに、「プロモジェニー」は剣崎くんが提供してくれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

Dscf1889_640x480



【デュエマじゃんけん】

表彰式のあとは、毎回恒例の「デュエマじゃんけん」

条件にあったカードを選んだ子が勝ち残り、というルールなので、初心者の子でも賞品をGETするチャンスがあります。

いつもは若者たちが多いオレタンに、この日は子どもたちの歓声が響き渡りました。

Dscf1922_800x600_2



【ガンスリンガー】

最後は、希望する子どもたちと「強者に挑戦 ガンスリ大会」。

本気モードの若者たちに元気な子どもたちが果敢にチャレンジしました。

強いプレイヤーとの真剣勝負を通して、子どもたちが刺激を受けたり、若者と子どもたちの間に年齢を越えた交流の輪が広がったりするといいなぁ、と思います。


【感謝】  

毎回、自主大会を開催するたびに思うことなんだけど、今回もたくさんの人に助けてもらって大会を開催することができました。

ありがとうございましたm(_ _)m

・参加してくれた子どもたち、見守ってくださった保護者の方々

素直で礼儀正しい子が多くて、みんなが協力してくれたので大きな混乱もなく、スムーズに大会を進行することができました。
保護者の方々も笑顔で見守ってくださったのでなんだか心強かったです。

・手伝ってくれたたくさんの若者たち

今回、自主的に関わってくれた若者は過去最多の人数です。
君たちがいてくれなかったら「hippo杯」は成立していません。

運営からガンスリまで手伝ってくれた

べるくん、ふっちーくん、クロイくん、ハヤテくん、004くん、せいばーくん、くらちゃん、ノヴァるくん、

ガンスリの対戦相手となってくれた

ライオネルくん、タダカツくん、ゆんゆんくん、ALTOくん、松くん、うにぞんくん、こびとくん

他にも手伝ってくれた若者がいたと思うんだけど、把握し切れていないかも。
(もし抜けてる若者がいたら教えてください)

みんな温かくて熱い志を持っていて、頼もしい若者たちでした。

・オレタン

いつも、全面的に協力してくれて、ポスターまで作ってくれて、会場を提供してくれる「オレタン」。

毎回、すべて私の思い通りにやらせてもらえて、参加賞まで提供してくださって、ほんとに太っ腹だなぁ、と思います。

いつも、無理を聞いてもらってすいません。
でも、また何か楽しいことを企画したいですね(^^)

・hippoさん

今回の「hippo杯」も、hippoさんの温かくて熱い心に導かれて開催できた大会でした。

hippoさんが描いてくださった「ドラゴン」のイラストがきっかけとなって「オリジナルプレイマット」を作成することになり、
そのプレイマットがきっかけとなって「全国hippo杯 2016」開催へと話が広がっていきました。

「全国hippo杯 2016」は、これから、北海道、茨城、京都、徳島、高知、大分で開催する予定で、現在調整中です。


大会中に、参加してくれた子どもたち、手伝ってくれた若者たちに頼んでプレイマットにサインをしてもらいました。

このプレイマットは感謝の気持ちを込めてhippoさんに贈らせていただきます。


もちろん、他にも心温まるエピソードや印象的な出来事がたくさんあるのですが、私目線のレポはこのあたりで終わらせていただきます。

みなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました。

また一緒に遊びましょう(^^)

Dscf1925_800x600

|

« 「全国hippo杯 2016」 プレイマット | トップページ | 「全国hippo杯 2016 北海道大会」 開催決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「hippo杯 2016夏」 レポ:

« 「全国hippo杯 2016」 プレイマット | トップページ | 「全国hippo杯 2016 北海道大会」 開催決定 »